通帳のデジタル化進む


通帳のデジタル化進む
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(ネットの毎日新聞より)

 銀行通帳のデジタル化が今後、加速的に進むでしょう。
銀行側も通帳作成の印紙税が軽減できる事など背景にあります。
 AI時代このくらいは普通に受け止めていかないといけないですね。

   なべ 

毎日新聞より
 銀行業界で、紙で発行する通帳をデジタルにする取り組みが広がりつつある。
超低金利によって収益環境が厳しさを増す中、業界全体で年700億円を
超える印紙税などが重荷になっていることが背景にある。情報技術(IT)と
金融サービスを融合させたフィンテックの発展も、ペーパーレス化を後押ししているようだ。



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tag : 銀行 通帳のデジタル化 印紙税

立ち乗り航空機が出来るかも?

 
立ち乗り航空機が出来るかも?

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 立って乗る飛行機が出来るかも?
世の中、いろいろな企画が考えられますね。
 立ち乗り座席の「スカイライダー2.0」は、イタリアの座席メーカー、
アビオンインテリアズさんが開発したそうです。
 すごい、画期的なアイディアですが、どうなんでしょうか。
私個人の意見は飛行機は座って乗っていきたいです。

   なべ


 CNNニュースより
 乗客が立った姿勢で航空機に搭乗する垂直型座席の新モデルが、このほどドイツ・ハンブルクで
開かれた航空機の内装展示会で披露された。
 立ち乗り座席の「スカイライダー2.0」は、イタリアの座席メーカー、アビオンインテリアズが開発した。
旅客機に搭乗できる乗客の数を増やすため、座席と座席の間隔を狭め、「超高密度」で乗客を詰め
 込むことができるとうたっている。
 乗馬用の鞍(くら)にまたがるような形で座席につく立ち乗り座席「スカイライダー」のデザインは、
同社が2010年に披露した。しかし米連邦航空局(FAA)などに承認されず、普及には至らなかった。
 今のところ、この革新的な座席を採用する航空会社は現れていない。


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消費税19%に


消費税19%に OECD
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(絵はネットのフリー素材より)

 13日にOECD(経済協力開発機構)のグリア事務総長と麻生財務相と会談し、
日本の消費税を、OECDの加盟国平均の19%程度まで段階的に引き上げる
必要があると提言されたそうです。
 世界の国に比べて消費税が低いのと国の債務が多いとの事より提言されたと
思われます。
 ただ、日本は消費税は確かに低いですが、税と同等に国民は社会保険を支払っています。
その兼ね合いも難しい問題です。
 
    なべ


朝日新聞社
経済協力開発機構(OECD)のグリア事務総長は13日、麻生太郎財務相と会談し、
日本の消費税率は将来的に、OECDの加盟国平均の19%程度まで段階的に
引き上げる必要がある、と提言した。財務省によると、OECDが文書で19%という
具体的な水準を示したのは初めてという。
 2019年10月に予定される消費税率の10%への引き上げについて、グリア氏は
「適当だ」と話し、麻生氏は「予定通り引き上げられるように努力したい」と応じたという。


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若者の自動車離れ深刻


若者自動車離れ深刻
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(写真はネットのより、未来の自動車イメージ)

 日本自動車工業会の調査によりますと、車を保有していない10~20代の社会人などの
うち購入したくない層が5割を超えたそうです。
 これは、深刻な車離れの数字ですね。
 地方は、1人1台の時代と言われましたが、1家に1台的な時代に遡りの雰囲気です。
 いろいろな意味での時代変化を感じますね
 
   なべ


産経新聞より
日本自動車工業会(自工会)が9日発表した平成29年度の乗用車市場動向調査によると、
車を保有していない10~20代の社会人などのうち購入したくない層が5割を超えた。
一方でレンタカーやカーシェアリングには関心を示し、車の維持管理費などに負担感を感じ
「所有」にこだわらない若者が増えている傾向が浮き彫りになった。
 自工会は若年層の意識を探ろうと、大学生を含む10~20代を対象にウェブで調査を昨年行った。
 回答した1千人のうち、車を保有していない800人に購入する意向があるか尋ねると「買いたくない」が
前回の27年度調査比1ポイント増の29%。「あまり買いたくない」(25%)と合わせると54%に達した。
 買いたくない理由を複数回答で聞くと「買わなくても生活できる」が33%と最多。これに「駐車場代など
今まで以上にお金がかかる」(27%)、「お金はクルマ以外に使いたい」(25%)が続いた。
 また、非保有者のうち購入意向のある366人に関心のある車の利用方法を尋ねると、レンタカーが最も
多く71%。複数の人が同じ車両を共同利用するカーシェアは51%を占めた。


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雪見だいふく、通年販売


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yukimidafuku.jpg
(写真はネットより)

 ロッテアイスさんの人気商品の雪見だいふくを通年販売するそうです。
私も食べた事がありますが、もちもちの食感が印象に残っている
美味しいアイスです。
 そもそも、アイスなのに夏売っていなかったんですね。すごいですね。

   なべ

 
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tag : 雪見だいふく ロッテアイス アイス

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Author:トライフィット
渡邉 好唯 
株式会社トライフィット 代表取締役 
各務原商工会議に15年勤務後志を持って退職。
平成13年8月株式会社トライフィットを設立。
現在では、コンサルタント、セミナー講師の他に、人材派遣業事業などを手がける。年商2億円

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