fc2ブログ

商品売りかた次第

ハウス食品。2012年2月に発売した『トーストシーズニング』は
パンにふりかけるという斬新さが受け売れているそうです。
 それも、スパイスの棚からパン売り場に変えてから急に売上が伸びたそうです。
商品売り方も大切である、よい事例ですね。

 なべ

スパイス売り場の棚に「眠って」いた商品が、ひょんなことから15倍の売り上げを
達成することに――。世の中にはきっかけさえ掴めば、ヒット商品に化ける素材が身近にある。
 ご飯にかけるふりかけは数あれど、今まであるようでなかったのが“パンにかけるふりかけ”だ。
開発したのは、ハウス食品。2012年2月に発売した『トーストシーズニング』はパンにふりかける
という斬新さが受けた。
 ハウス食品といえば、『バーモントカレー』『ジャワカレー』などのカレールウのほか、
『ウコンの力』などのドリンクから『とんがりコーン』などのスナックまで幅広く食品事業を展開しているが、“パンのふりかけ”を生み出したのは香辛食品事業部。
 主力商品は、『ギャバン』のブランドで知られるペッパー類。シナモンにグラニュー糖をブレンド
した「シナモンシュガー」も取り扱い商品のひとつだった。トーストに合い、新しいパンの風味が
味わえると市場に提案を試みたが、期待したほど売り上げは伸びなかった。香辛食品事業部の
ブランドプランナー・橋詰弘基(31)が振り返る。
「陳列する棚はあくまでもスパイス売り場に限られていました。スパイスは料理によって非常に
多くの商品が揃うにもかかわらず、一般家庭では頻繁に消耗するものではありませんから、
売り場の中に埋もれがちな商品でした」
 そのため“スパイスからヒット商品は難しい”というのが業界の常識だった。
 だが、名古屋支店の営業担当の一人がその壁に果敢に挑んだ。2010年8月のことだ。担当者は
地元の名古屋のスーパーとの粘り強い交渉の末、「パンにかけましょう」というPOPとともに、
「シナモンシュガー」をパン売り場に陳列することに成功したのだ。
 パン売り場におかれた「シナモンシュガー」は、スーパーの担当者を驚かせる15倍増という
驚異的な売り上げを記録した。
 その成功譚を社内イントラネットで知った橋詰は、大きなビジネスチャンスが到来した
ことを感じた。橋詰は全国の小売店で、同様の仕掛けをすることを指示。すると、どの
小売店でも売り上げが“異常値”を記録した。
「私たちは、シナモンはトーストに合うと感じていたが、お客様には伝わっていなかった。
いや、お客様にちゃんと提案できていなかった。ヒットの鍵は“売り場提案”にあったのです」
※週刊ポスト2012年11月2日号


ブログランキング参加中!皆様のクリックお願いします。!よろしく!
にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所へ
にほんブログ村




FC2Blog Ranking
ブログランキング参加中!皆様のクリックお願いします。よろしく!




スポンサーサイト



web拍手 by FC2

テーマ : 岐阜県
ジャンル : 地域情報

tag : パンにかけるふりかけハウス食品スパイス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トライフィット

Author:トライフィット
渡邉 好唯 
株式会社トライフィット 代表取締役 
各務原商工会議に15年勤務後志を持って退職。
平成13年8月株式会社トライフィットを設立。
現在では、コンサルタント、セミナー講師の他に、人材派遣業事業などを手がける。年商2億円

なべのセミナー動画
小さな会社の経営コンサルタント、渡邉好唯が贈る経営アドバイス・セミナー。
YouTubeで開く
なべの最近1週間の仕事開始時刻
生活改善中!「早起き生活」
早起き生活
Powered by 早起き生活
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログランキング参加中!
FC2ブログランキング
ブログランキング登録中!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
株式会社トライフィット

Facebookページも宣伝
Yoshiyuki Watanabe

バナーを作成
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ウィジェット