企業名想起率

企業のイメージを伝える言葉、企業名想起率のランキンが発表がありました。
 一位「お口の恋人」(ロッテ)でした。自社のイメージを一言で伝えられる
事は簡単そうで難しいです。多くの人々に親しんでいただくためには大切な事ですね。
 ちなみにトライフィットは「チャレンジ新しい自分」です。
浸透度はありません。
 これから、なにかにつけてPRしていく重要性を認識しました。

 なべ

Yahooニュースより
日経BPコンサルティングが2012年10月に実施した「企業メッセージ調査 2012」(※)
によると、企業が発信するメッセージを提示して、発信元の企業名を答える正答率(企業名想起率
の平均は、わずか4.2%にとどまった。ランキングは以下の通り(表1)。
「伝えるための工夫」がない企業のキャッチフレーズは記憶に残りにくい。そんな中、
「お口の恋人」(ロッテ)の企業名想起率は、73.9%と他を圧倒して高く、11年連続して
1位となった。2位は「あなたと、コンビに、ファミリーマート」(ファミリーマート)
で63.8%、3位は「ココロも満タンに」(コスモ石油)で61.2%。2位と3位の
メッセージはともに、ジングル(音声)が付いており、記憶に残りやすかったと言える。
企業イメージとリンクする企業メッセージ
 本調査ではその企業メッセージを見聞きした際にどのようなイメージを持つかについても
回答者に尋ねている(表2)。
 各項目でトップだった企業メッセージを見ると、必ずしも企業名想起率が高い企業ばかりが
挙がっているわけではない。短い言葉で端的に訴求したい内容を伝えているものが目立つ。
さらに企業メッセージそのものだけではなく、企業イメージが合致している企業が上位に挙がる
傾向にある。現状の自社の企業イメージを認識したうえで、それを踏まえた企業メッセージを発信したい。
イトーヨーカ堂、トヨタ自動車、日本航空は、短期間で記憶に残るメッセージに成長
 「発信期間が2年以下と比較的短いメッセージ」の上位が表3である。
 企業名想起率は、イトーヨーカ堂の「いってみヨーカドー!」(“ヨーカドー”は、
伏せ字にして質問)が29.4%と高かった他、トヨタ自動車の「FUN TO DRIVE, AGAIN.」(26.7%)
や日本航空の「明日の空へ、日本の翼」(15.8%)なども、短期間ながら「意図を明確に伝える」
言葉選びで、浸透に成功していることがわかる。
(文/横尾晴美=日経BPコンサルティング アナリスト)


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渡邉 好唯 
株式会社トライフィット 代表取締役 
各務原商工会議に15年勤務後志を持って退職。
平成13年8月株式会社トライフィットを設立。
現在では、コンサルタント、セミナー講師の他に、人材派遣業事業などを手がける。年商2億円

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