災害の避難の言葉

 西日本で雨による大きな被害がでています。
被害に遭われて方に、お見舞い申し上げます。
 さて、いまさら何ですが、勧告とか指示とか
言葉が解りにくい、また、それってどうやって
連絡がくるのかよく分かりませんが、正直な話です。
 言葉に関しては、ネットに紹介されていました。
「勧告」は、お勧め、助言、アドバイスですが、聞き流せば
良いものではありません。
避難指示とは、勧告より拘束力が強くなっています。強制までは
しませんが、「避難しなさい」という指示です。
「指示」とは、国語辞典によれば、「指図すること」「命令」です。
それぞれの人には様々な
事情がありますから、避難指示には法的強制力はありませんが、
個人としてはやはり「避難し
なさい」と命令されていると考えるべきでしょう。

 なべ

YAHOOニュースより
今さら人に聞けませんが、「避難勧告」と「避難指示」って、どっちが強く
「避難しなさい」っていっているの? と言う人、います。大丈夫、あなた
だけではありません。「勧告」なんて普段使わない言葉だし、「指示」だって
そんなに強い言葉だとは感じないですし。いろいろある「避難を呼びかける
お知らせ」について解説します。

避難準備情報とは
避難勧告の前に、まず「避難準備情報」。これは、これから場合によっては避難勧告
避難指示が出ることになるかもしれないから、避難の準備をしましょう、と呼びかけるものです。
「情報」と言っても、「災害時要援護者」など一人では避難できない「災害弱者」の避難は始まります。
避難勧告とは
避難勧告とは、避難を勧め、促すものです。「勧告」とは「ある行動をとるように説きすすめること」。
「こういう訳だから、こうしましょう」と勧め、助言し、アドバイスすることです。
勧告は、使われる文脈によっては、「肩たたき」「引導をわたす」といった強い意味でも使われます。
たとえば、「辞職勧告」といった場合には、法的強制力はないものの、かなり強い力になるでしょう。
公務員の給与に関する「人事委員勧告(給与勧告)」は、法的拘束力はありませんから、そのまま通る
わけではありませんが、人事院は完全実施するべきと考えています。

「勧告」は、お勧め、助言、アドバイスですが、聞き流せば良いものではありません。
避難指示とは
避難指示が出るときは、避難勧告の時より、緊急性が増しています。危険が迫っています。
勧告より拘束力が強くなっています。強制まではしませんが、「避難しなさい」という指示です。
「指示」とは、国語辞典によれば、「指図すること」「命令」です。それぞれの人には様々な
事情がありますから、避難指示には法的強制力はありませんが、個人としてはやはり「避難し
なさい」と命令されていると考えるべきでしょう。

実際には、災害の種類、状況によっては、「遠くの避難所より近くの2階」ということもある
でしょうし、各自が「自分の命を守る行動」を取る必要があります。



ブログランキング参加中!皆様のクリックお願いします。!よろしく!
にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所へ
にほんブログ村




FC2Blog Ranking
ブログランキング参加中!皆様のクリックお願いします。よろしく!




スポンサーサイト
web拍手 by FC2

tag : 災害 避難勧告 避難指示

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トライフィット

Author:トライフィット
渡邉 好唯 
株式会社トライフィット 代表取締役 
各務原商工会議に15年勤務後志を持って退職。
平成13年8月株式会社トライフィットを設立。
現在では、コンサルタント、セミナー講師の他に、人材派遣業事業などを手がける。年商2億円

なべの最近1週間の仕事開始時刻
生活改善中!「早起き生活」
早起き生活
Powered by 早起き生活
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログランキング参加中!
FC2ブログランキング
ブログランキング登録中!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
株式会社トライフィット

Facebookページも宣伝
Yoshiyuki Watanabe

バナーを作成
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ウィジェット