流行語の商標出願

 今年の流行語大賞はどの言葉がとるのでしょうか?
倍返し」、「じぇじぇじぇ」 など考えられますが
これらの言葉で流行を生み出した、企業じゃなく
関係ない会社が商標出願をされているようです。
 商標出願は、先願主義で先に提出した人が権利を得るのです。
ルール上は問題ないですが、言葉はもともとあるわけですから
 広く、一般的に使えるのがいいと思います。

 なべ 


今年の流行語大賞の有力候補「じぇじぇじぇ」が、岩手・久慈市の菓子店により
商標出願されていることを当サイトが報じたばかりだが、人気ドラマ『半沢直樹』
(TBS系)で流行した「倍返し」も商標出願されていることがわかった。
 流行語がまったく関係ない“第三者”により商標出願されているケースが相次いでいる。
じぇじぇじぇ」は岩手・久慈市の菓子店『沢菊』が5月に出願しているが、「倍返し
の商標を出願したのはサンヨー食品。即席麺『サッポロ一番』で有名な大手食品メーカーだ。
 対象商品は「菓子」「パン」「調理済みの冷凍そば」など、実に25個に渡る。
倍返しパン”“倍返しそば”でも売り出すつもりなのだろうか?

 同社が出願したのは9月2日。『半沢直樹』が初めて視聴率30%を超えたことが明らかに
なったまさにその日だ。
 日本における商標権は先に出願した者が権利を有する先願主義だが、こうした流行語
出願することに、ファーイースト国際特許事務所の弁理士・平野泰弘氏は「もともとあった
言葉でも、ドラマで広まった流行語を第三者が取得して利益を得ようとするのは問題。
広く一般の理解を得られない」などと疑問を呈している。



ブログランキング参加中!皆様のクリックお願いします。!よろしく!
にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所へ
にほんブログ村




FC2Blog Ranking
ブログランキング参加中!皆様のクリックお願いします。よろしく!




スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 岐阜県
ジャンル : 地域情報

tag : じぇじぇじぇ 流行語 倍返し

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トライフィット

Author:トライフィット
渡邉 好唯 
株式会社トライフィット 代表取締役 
各務原商工会議に15年勤務後志を持って退職。
平成13年8月株式会社トライフィットを設立。
現在では、コンサルタント、セミナー講師の他に、人材派遣業事業などを手がける。年商2億円

なべの最近1週間の仕事開始時刻
生活改善中!「早起き生活」
早起き生活
Powered by 早起き生活
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログランキング参加中!
FC2ブログランキング
ブログランキング登録中!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
株式会社トライフィット

Facebookページも宣伝
Yoshiyuki Watanabe

バナーを作成
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ウィジェット