ゴールデンウィークは何をしますか

 桜の真最中ですが、早くもゴールデンウィーク旅行状況がJTBより発表されました。
消費税増税、飛び石連休の影響で昨年より落ち込むそうです。
 皆さんの予定はどうですか、私は、お花見か、家族バーベキューを考えています。

 なべ

日経ニュースより
 JTBは3日、ゴールデンウイーク(GW)の旅行者が前年同期に比べ3.8%減り2243万人
になる見通しと発表した。前年割れは3年ぶり。前半が飛び石連休となる日並びの悪さに加え、
円安傾向で海外旅行が低迷。国内も消費増税の影響を受けるとみている。
 JTBの調査は25日~5月5日に1泊以上の旅行をする人を対象にした。JTBの販売状況に加え、
航空会社の予約などから他社を含めた業界全体の動向を推計した。
 海外旅行は11.4%減の47万人にとどまる見通し。今年のGWは後半は5月3日から6日まで
4連休となるが、前半は飛び石で長期の休暇が取りにくい。
 JTBの調査ではアジア方面の旅行の不振が目立つ。中国が11.7%減り、韓国も23.7%減。
非常事態宣言が解除されたタイも17.1%減と落ち込んだままだ。
 海外旅行の予約はエイチ・アイ・エス(HIS)でも「動き出しが鈍く前年割れの状態」。
日本旅行は2%減、阪急交通社も1%減とみる。
 調査では国内旅行も3.6%減の2196万人にとどまる見通し。平均費用は3万4400円と4.2%減。
業界では「日並びの悪さだけでなく、消費者が消費増税前に耐久消費財などの購入を優先した結果、
国内旅行を控えている」(日本旅行)との指摘もある。
 方面別にみるとあべのハルカスやユニバーサル・スタジオ・ジャパンを目当てにした関西方面の
旅行に人気があるが、東北や関東、東海地方では軒並み前年を下回りそうだ。旅行予約サイトの
楽天トラベルもGW前半は10%減と苦戦しているものの、休み直前になれば「間際予約が増える」
とみている。


ブログランキング参加中!皆様のクリックお願いします。!よろしく!
にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所へ
にほんブログ村




FC2Blog Ranking
ブログランキング参加中!皆様のクリックお願いします。よろしく!




スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 岐阜県
ジャンル : 地域情報

tag : ゴールデンウィーク 旅行 飛石連休

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トライフィット

Author:トライフィット
渡邉 好唯 
株式会社トライフィット 代表取締役 
各務原商工会議に15年勤務後志を持って退職。
平成13年8月株式会社トライフィットを設立。
現在では、コンサルタント、セミナー講師の他に、人材派遣業事業などを手がける。年商2億円

なべの最近1週間の仕事開始時刻
生活改善中!「早起き生活」
早起き生活
Powered by 早起き生活
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログランキング参加中!
FC2ブログランキング
ブログランキング登録中!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
株式会社トライフィット

Facebookページも宣伝
Yoshiyuki Watanabe

バナーを作成
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ウィジェット