家電大きく値下げ

 弊社の経営塾で、自動車、家電、住宅は増税後のほうが値引きが多くなり安くなるので
増税後に買い物をするようにと話をしてきました。
 しかし、これを上手く証明する方法がなかったのですが、
ネットでの家電値下げの見出しをみて嬉しく思えました。
 今後は、いろいろな指数が発表され、もう少し値下げが期待できると思います。

 なべ


YAHOOニュースより
消費増税後、インターネット通販での家電製品価格が大きく値下がりする傾向にある。
価格比較サイトを運営するカカクコム(東京)によると、増税前に洗濯機など大型
生活家電を中心に駆け込み需要があったが、需要が冷え、4月下旬から値下がりが
急速に進んでいる。下げ幅が税率上昇分の3%を大きく上回るものも目立ち、駆け
込み消費でむしろ損をしたケースもありそうだ。

 カカクコムによると、洗濯機、掃除機、冷蔵庫で高価格帯の人気13機種について、
今月12日の価格を3月31日時点と比較すると、全てで値下がりした。下げ幅は
24.2~0.6%で、6機種は2ケタ減。0.6%減にとどまった東芝の洗濯機に
ついてもピーク(4月17日)との比較では16.9%下げた。

 増税前の需要の高まりから価格が上がり、4月に入っても在庫不足で高止まりしていたが、
4月下旬から在庫が回復したため、値下げが進んでいるとみられる。
 生活家電はもともと進学・転勤など新生活の始まる4月前に需要が高く、その後は価格が
急低下する傾向にある。カカクコムは「今年は消費増税の影響で価格低下時期が遅れており、
今後に買い時となる製品も多くなりそうだ」とみる。同社は9日、家電やパソコンなど下落幅
の大きい人気約80機種をまとめた特集ページを開設した。

 ネット通販は需給状況が販売価格に反映されやすいが、その後、量販店の価格に影響することも多い。
家電のネット通販は拡大しており、家電販売市場約7.5兆円のうち1割を占めるが、デフレ判断の
指標となる消費者物価指数の対象になっていない。総務省は実態把握のため来年1月から「家計消費
状況調査」の対象に加える。【渡辺精一】


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渡邉 好唯 
株式会社トライフィット 代表取締役 
各務原商工会議に15年勤務後志を持って退職。
平成13年8月株式会社トライフィットを設立。
現在では、コンサルタント、セミナー講師の他に、人材派遣業事業などを手がける。年商2億円

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