黒字なのにリストラ


  最近大手では、黒字なのにリストラを進めている会社が多々あります。
黒字の時にこそ、構造改革を進めているのです。
 たしかに、その通りですが、構造改革はリストラしなくてもできるのではないのでしょうか。
私は経営者としては、社員の雇用を守るのは第一条件だと思います。
 日本も働き方に大きな変化が生じるとともに、経営者側の考えも大きく変革しているのでしょう
これが、グローバルスタンダードというんでしょうか・・・・・?
 私は、従来式の社員を大切にしていく考えを大切に頑張っていきたいです。

 なべ

YAHOOニュースより
ここにきて日本の大手企業のリストラがじわじわと増えている。
 スマホの業績不振で今期の赤字を見込むソニーが約1000人の削減、音響・映像機器部門の
売却に伴い国内外約1500人を削減するパイオニア、パソコン事業の赤字で900人を削減する東芝などである。
 しかも、目を引くのは赤字企業に限らないことだ。従来のリストラは赤字が深刻化し、せっぱ詰まって
リストラに踏み切る企業が多かった。
 だが、ソニーは別にしても、東芝、パイオニアはいずれも2013年度決算は黒字。7月に40歳以上の
社員1000人の削減を発表した日立化成も増収増益である。2014年上半期(1-6月)に希望・早期退職者の
募集実施を公表した上場企業のうち、エーザイ(応募396人)、三菱製紙グループ(200人)、大陽日酸(100人)
といった大手企業も黒字にもかかわらず、リストラを実施している。
 その背景には会社が儲かっている今こそ将来を見据えて不採算事業などの贅肉を削ぎ落とそうというものだ。
政府の経済財政諮問会議は業績が回復した今こそ業界再編や事業構造改革に着手すべきと主張しているが、
好業績企業であってもリストラに躊躇しなくなっている。


ブログランキング参加中!皆様のクリックお願いします。!よろしく!
にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所へ
にほんブログ村




FC2Blog Ranking
ブログランキング参加中!皆様のクリックお願いします。よろしく!




スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 岐阜県
ジャンル : 地域情報

tag : 黒字 リストラ 早期退職

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トライフィット

Author:トライフィット
渡邉 好唯 
株式会社トライフィット 代表取締役 
各務原商工会議に15年勤務後志を持って退職。
平成13年8月株式会社トライフィットを設立。
現在では、コンサルタント、セミナー講師の他に、人材派遣業事業などを手がける。年商2億円

なべの最近1週間の仕事開始時刻
生活改善中!「早起き生活」
早起き生活
Powered by 早起き生活
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログランキング参加中!
FC2ブログランキング
ブログランキング登録中!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
株式会社トライフィット

Facebookページも宣伝
Yoshiyuki Watanabe

バナーを作成
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ウィジェット