インスタントカメラ「チェキ」が海外で大人気


小企業、起業家を応援する。経営コンサルタントの渡邉 好唯です。
今日もなべブログをみていただき感謝します 
ブログランキング参加中!皆様のクリックお願いします。!
にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所へ
にほんブログ村



 富士フイルムのインスタントカメラ「チェキ」がすごい事になっています。
海外で大人気でいまや500万台を売る見込みだそうです。
 2002年に日本で大ブレイクした時に100万台売れたので500万台という数字は
本当にすごいとか言いようがない数字です。
 日本で売れなければ、海外で売っていく富士フィルムさんのマーケティング戦略が
すごいですね。売り方の工夫と言う事を勉強させられました。

 なべ

YAHOOニュースより
撮った写真がすぐにプリントされる富士フイルムのインスタントカメラ「チェキ」。
その人気が「V字回復」しています。1998年に発売され、2002年度には国内だけで
約100万台が売れるヒット商品になりましたが、2004年度には10万台に。その後、
韓国や中国で人気になり、今年度は当初目標を上回る500万台を見込んでいます。
復活の理由を聞きました。
1998年に発売されたチェキ。「その場で現像される」「簡単に複製できない」といった点から、
結婚式の2次会やアイドルイベントなどの定番として利用されてきました。
 2002年度には国内だけで約100万台を販売しましたが、現像が不要なデジカメの普及や、
携帯電話でも写真が撮れるようになり販売数は減少。
 再ブレイクのきっかけは、2007年に韓国の恋愛ドラマで偶然使われたことでした。これに合わせて
他の韓国ドラマにも売り込み、人気モデルにブログで発信してもらうなどして「ファッショナブル」
「かわいい」といったイメージを前面に出し、東アジアを中心にシェアを伸ばしてきました。
最近ではアジアだけでなく、欧州や北米での展開も本格化。好調を受けて、当初は460万台としていた
今年度の販売目標を500万台に上方修正し、あわせて生産設備の増強も発表しました。


今日のなべブログはお役に立てましたか
講演、セミナー、経営コンサルのご相談、依頼はメールにて
https://ssl.form-mailer.jp/fms/4d20ec0e93859


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 経営コンサルタント
ジャンル : ビジネス

tag : チェキ 富士フィルム 海外戦略

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トライフィット

Author:トライフィット
渡邉 好唯 
株式会社トライフィット 代表取締役 
各務原商工会議に15年勤務後志を持って退職。
平成13年8月株式会社トライフィットを設立。
現在では、コンサルタント、セミナー講師の他に、人材派遣業事業などを手がける。年商2億円

なべの最近1週間の仕事開始時刻
生活改善中!「早起き生活」
早起き生活
Powered by 早起き生活
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログランキング参加中!
FC2ブログランキング
ブログランキング登録中!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
株式会社トライフィット

Facebookページも宣伝
Yoshiyuki Watanabe

バナーを作成
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ウィジェット