PPMを考える


小企業、起業家を応援する。経営コンサルタントの渡邉 好唯です。
今日もなべブログをみていただき感謝します 
ブログランキング参加中!皆様のクリックお願いします。!
にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所へ
にほんブログ村



昨日の経営塾マーケティングコースでは、PPMについて考えていただきました。
 このPPMは、プロダクト・ポートフォリオ・マネージメントの略です。
 1970年代はじめにボストン コンサルティング グループ(BCG)が提唱したもので、
複数の商品を販売している企業が、戦略的観点から事業資金をどのように配分するかを
決定するための経営・管理手法。「相対的市場占有率」、「市場成長率」を軸に、
以下の4つのカテゴリに分類される。

問題児:
導入期・成長期にある製品。成長を促し花形にするために大きな投資が必要な製品。
花形商品:
成長率・多くの収入が見込める製品。しかし、市場が成長している場合、シェアの拡大・確保のため、
設備投資、プロモーション費など多くの支出もともなう場合がある。
金のなる木:
成長率が低いため、大きな投資は必要のない製品。しかし、ある程度の市場シェアを確保して
いるため、安定的利益が見込める製品。
負け犬:
成長率・占有率共に低いため、撤退などの検討が必要になってくる製品。
 
 特に花形商品を考えていただきました。自分たちが売上を伸ばしていく商品を意識して
いただくためです。さらには、5年後のPPMも考えてもらいました。

   なべ


今日のなべブログはお役に立てましたか
講演、セミナー、経営コンサルのご相談、依頼はメールにて
株式会社 トライフィット 経営コンサル事業部
URL http://www.trifit.jp E-mail info@trifit.jp



 
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 経営コンサルタント
ジャンル : ビジネス

tag : PPM マーケティング 経営塾

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トライフィット

Author:トライフィット
渡邉 好唯 
株式会社トライフィット 代表取締役 
各務原商工会議に15年勤務後志を持って退職。
平成13年8月株式会社トライフィットを設立。
現在では、コンサルタント、セミナー講師の他に、人材派遣業事業などを手がける。年商2億円

なべの最近1週間の仕事開始時刻
生活改善中!「早起き生活」
早起き生活
Powered by 早起き生活
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログランキング参加中!
FC2ブログランキング
ブログランキング登録中!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
株式会社トライフィット

Facebookページも宣伝
Yoshiyuki Watanabe

バナーを作成
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ウィジェット